

始めての田植え

秋田市教育委員会で企画している『親子体験活動推進事業「わんぱく王国」』に初参加してきました。
主に農業体験をするようです。


第1回目の今日は、田植え、野菜の収穫と苗植え。

私は小学校の低学年位までだったかな?祖母の田んぼで体験済み。でも、○○年ぶり!
泥の感触に密かにテンションあがってました(笑)
ひつじさんは、もちろん始めて!!

素足で田んぼにはいるのを嫌がり長靴で入りましたが、長靴がいう事を聞かず…(笑)
素足でチャレンジ!
「わ〜!うぉ〜!」とか言いながら、楽しんでいたようです。



旦那、田植えやった事があるのかわかりませんが…、(でも私達が小学生だった頃は、学校に3畳位の田んぼがありました!)
ひつじさんに必死にレクチャーしております。






田植えも後半、格好もサマになってきました!

田植え終了後に、これもまた始めての用水路での足洗い。
おっかなびっくりしながら、手と足を洗ってました(笑)


この後、サニーレタス、小松菜、二十日大根の収穫をして、
枝豆、ナス、サツマイモの苗を植え、収穫した3品をお土産にもらってきました!!

この様な体験がもう4回あります!


今週は、仕事も忙しかったし、土曜日は運動会、今日は、朝から農業体験。
疲れが最高潮に達し、倒れこむ様に寝てました。
さすがのひつじさんも昼寝してました。
目が覚めたらガンガン頭痛でなかなか起き上がれず…(苦笑)

第2回目は、地元祭りの翌日…。
ひつじさんが今から楽しみにしているブルーベリー&ジャガイモの収穫があるのよね(汗)
もう少し体力を付けて頑張らないとなぁ…。


今週も超多忙な一週間。がんばらなくては…。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

tag : 田植え 農業体験

コメント

Secre

イベントのお知らせ

◎hand made weekly shop
☆平成26年11月17~23日
☆10時〜16時
☆ナガハマコーヒー御野場店


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
