スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲庭うどん 体験

夏休みの宿題というか…、夏休み新聞の話題の為というか…。
まぁ、前から体験させたいとは思っていた「稲庭うどんの手延べ体験」へ行って来ました!


一通りの説明を受け、うどんを作る2日目の行程を体験しました。

「綯う」


両手でよりをかけながら2本の棒にあやがけでかけていきます。

「つぶし」の作業の後に、「延ばし」の作業にはいりました。



20~30センチ位で綯った生地が、つぶし→延ばし の行程で120センチ位まで伸びてビックリ!

こんなに延びるものなんですね!!
さすが「稲庭うどん!」なんて感心してみたりして(笑)

体験が終わってから、工場見学に行って「延ばし」と「選別」の職人さんの手さばきをみて、はや~い!

全て手作業なんですよ。
人の手だけで作ってるから、美味しいのかな♪



体験で作ったうどんが送られてきました。



さすがに太さバラバラ…(笑)




棒にかけた部分も入っていました!



本当は、新聞のネタのはずだったけど、予定変更で自由研究になりました(笑)
スポンサーサイト

雄物川の花火

花火に来てますが、無風で煙が邪魔だ~!




初 竿燈!

輪茶フェス、無事終了しました!
お客さま、ご一緒しました出店者さま、主催者さま、ありがとうございました。

今回は、ご一緒した出店者の皆さんに助けられたイベントとなりました。

ブログも更新するといいながら、できなかったり…
本当にバタバタと目まぐるしい4日間となりました。


なぜかといいますと、



white angelさんに誘われて竿燈に挑戦!
がっぱりとハマってしまいました


初日、待機場所で待っていると見たことのあるポロシャツ姿の人が…。



めざましテレビの「ココ調」の人だぁ~!
いつか放送されるのかな



日曜日は、朝から「わんぱく王国」に参加



今回は、ブルーベリー、じゃがいも、ピーマン、なす、枝豆、大収穫


そのあと、輪茶に行き、夕方から市民パレードでヤートセの旗を振ってから竿燈へ

pin cushionさんには、ヤートセの旗を持って帰ってもらい本当に助かりました。
ありがとうね
あれを持って歩いてたら、途中でくじけて帰っていたかも~。


5日から仕事が始まるので、ひつじさんはバスに乗って私の会社まで来るという体験もしましたよ。

仕事中は、睡魔に教われ…、おきているのが辛かった…



妙技会では、参加した町内が個人・団体優勝
先頭でのパレードで桟敷席のお客さんに手を振って歩いたりして、こんな貴重な体験が出来るなんてホント、white angel夫妻に感謝でいっぱいです!
ありがとう!!




こんなに高く、稲穂のようにしなってカッコいい



最終日、町内に戻り最後にあげました!



4日間参加し、クタクタだったけど最後まで良く頑張ったよ
「来年もやりたい!肩にのせたい!」
いい目標が出来たね。頑張れ~
母も送迎、がんばるよ…。



今週の仕事は、キツかった…。
毎朝、チオビ○のお世話になり、睡魔と戦い…。
体力をつけねば…。
我が子ながら、ひつじさんの体力には感心します。


さて、今度は「ヤートセ」だ!


でも、その前に夏休みのいろいろ、がまだ残ってる
あ~、ゆっくりしたい…よ~

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

輪茶フェス

もうこんな時間になってしまいましたが…
輪茶フェスに出店します。
アルヴェにて11時30分~18時まで、キッズマブースです。
新作は、全く出来ず…
3日の開催時間は、18時までですが竿燈参加(ひつじさん)のため、15時過ぎに退散いたします!
4日も出店します。

また、開催しましたら改めてUPしますので、まずはご報告まで。

おやすみなさ~い
イベントのお知らせ

◎hand made weekly shop
☆平成26年11月17~23日
☆10時〜16時
☆ナガハマコーヒー御野場店


カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。