

スマホ、デビュー

とうとうスマホデビューしちゃいました。
手元に来てから1週間。
日々、勉強です。

ipadを使っていたので、それほど苦労はしていませんが、設定の用語に…。
書面の取説がないでipad片手にネットの取説をみながら要らないアプリの削除や設定してました(笑)

写真もバンバン撮れるし、メール送信途中で電源がおちることもなくなったので快適!
今のところ、バッテリーも3日間くらいもってるし♪

あとは、慣れですね。

誕生日プレゼントに長財布

2年もほったらかしていた母の財布。
今日が誕生日なので、約束を果たすべく作りました!(笑)




生地は、これで作ってと言われていた生地で!
(本人は、忘れておりましたが…)

黄色いツルの折り紙は、誕生日プレゼントを作っていると知ったひつじさんが
「お財布の中に入れて♪」と言って、折ってくれたものです。




こんな感じで中に入れました。





カーネーションも折って飾り付けましたよ♪




さすがに2つも作ると手馴れてきて…(笑)
チョット楽しいかなと、思ってみたりして〜

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

長財布、つくりました!

今まで使っていた長財布。
かなりボロボロになり…、お財布を出すのが恥ずかしい状態になってきてました(苦笑)

つくらなきゃ…、と思いつつ数ヶ月…。
限界だな…と、やっと作りました!





シンプルに♪
モチーフもつけようかと思いましたが、レースだけにしました!




カード入れの部分、チョット失敗…。
1番薄い接着心にすれば良かった。
たぶん、入れなくても大丈夫だと思うけど…。

作り終わって中身を入れ替えてから、こうすれば良かった…と思うところもあり次回作る時は気をつけないと!(あくまでも自分用の時ですが♪)


母と買い物に行きレジ待ちで財布が変わったことに気付いた母の一言。
「私、2年も待ってるのに…、自分だけ新しいのにして…。」

そうです…。
2年前、自分のを作った時に母と姉から「作って!」と頼まれていたのをほったらかしていたのです…。
もう1個くらい、頑張ってみようかな…(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

織地でバック

先日UPした織地をとりいれた過去に作っていたトートバッグ。



しまったままの織地があったのでゴソゴソと探しだしました(笑)


あら?中途半端な大きさばかりで…、どうしましょ…。

その中でも、確か携帯ポーチ用に細めに織ったはず…、の織地を使って作ってみました!




生成りの生地を使ったので織地がとても栄えている気がします(笑)






-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-








姪っ子の修学旅行のお土産。




なぜに『とうがらし?』と思いましたが…。
説明を読んで納得。




一生懸命考えて買って来てくれたんだね!
ありがとう♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

作っていないと…。

だいぶ遅くなってしまいましたが…(汗)

3月10日イオンモール秋田で開催の『ママショップ』無事、終了いたしました。
途中からかなりの悪天候の中、沢山のお客様に来ていただけて、本当にありがとうございました。
イオン関係者様、出店者の皆さん、主催してくださいましたwhite angelさん、ありがとうございました!




今回のイベントには、自分用に作ったA4サイズのトートバッグがきっかけに久し振りにバックを何点か頑張ってみました!

一緒に出店してる皆さんからも
「Vimiさん、バックもつくるんですね!」なんてちょっとビックリされてみたりして…(苦笑)

最近、ご一緒してる皆さんは、たぶん「マカロン作ってる人」の印象が強いのかもしれませんね。
2〜3年前に体調が悪くなってから、荷物が極力少なく軽いようにと商品を限定して作っていました。
重い物を持つと体力が続かず、搬入終了とともに私も終了になっていましたからね。
セッティングが終わると、かなりの疲労感でイベント中は、何処にも歩かずジーっと座ったままでした(涙)
なので、一番最初にバックを作ることをやめました。
バックを作るとクリアケース1つには収まらず、ポールハンガーも持って歩かなければならないから。

そして、2年前くらいからさらに具合が悪くなってきてミシン作業(立ったり座ったり)すら辛くなってきて
そんな時にひたすら座ったまま作業が出来る「マカロンポーチ」を作り始め、主力商品が「マカロンポーチ・あみあみシュシュ」の2つのみになったのでした…。


織りからもかなり遠ざかってる…。
作っていないと忘れられて行くんですよね〜(笑)



以前は、こんな感じの織地を使ったトートバッグを作ってたんですよ!



麻糸で織ったもの。



藍染をした反物をまだらに漂白してから裂いて織った裂き織りのバック。



綾織りのバック。


懐かしいなぁ…。
そろそろ織りも再開したいな。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

丸底バックとコサージュ

moblog_839d0528.jpg

いよいよ明日の3月10日、イオンモール秋田で開催『ママショップ 1dayショップ』を開催します!
お天気がチョット心配ですが…。
3階のペットショップ前でお待ちしております♪







さて、イベント前日の今日、何とかバックを2つ完成させました!











今週は、超忙しくて何だか疲れたので今日は、これでおしまい。と思いましたが…。
一つ気になることが…。

実は、↓のA4サイズのトートバッグ、何だかさみしい感じがしてずっと気になってた…。





それでおもむろに作り始めたコサージュ…。
なれない作業に四苦八苦。バックより時間がかかった気がします(笑)




こ、こんな感じで良いのでしょうか…?
単品では、いい感じに見えるのですが…。




全体写真。レースもつけた方が良かったかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コロンとした丸底バック

昨日、なんとか1個仕上げました!

コロンとした小ぶりなバックができました。




以前作っていたものよりもダーツを大きくとったので、かわいい感じになりました。










3月10日のイオンモール秋田で開催の『ママショップ 1dayショップ』に参加します。
moblog_839d0528.jpg
3階 ペットショップ前にてお待ちしております。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

A4サイズのトートバック

月曜日の夜に何とか仕上がった「A4サイズのトートバック」



夜に写真を撮ったので、かなり暗め…です。


もう1種類くらいは、作りたいですが製作できるのは今日の夜と土曜日だけ…(涙)
土曜日は、ひつじさんの予防接種、それに仕事期間中は、ひつじさんの甘え方がパワーアップするので、1個でも作れたらいいほうかなぁ!







3月10日のイオンモール秋田で開催の『ママショップ 1dayショップ』に参加します。
moblog_839d0528.jpg
3階、ペットショップ前でお待ちしております。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

デジカメポーチ

姉から頼まれていたデジカメポーチ。
姪っ子の修学旅行がもう少しなので、慌てて作りました!




預かった生地が薄かったのでキルト芯を入れました。
スマホポーチをちょっとアレンジ…、といってもマチを大きくしただけですが…(笑)





マジックテープで、と指定されたので、ひつじさんの幼稚園入園準備で作った絵本袋以来の2度目。
6年振りかな?

私は…、マジックテープが苦手です…。
作ってる最中に、あっちにペタ、こっちにペタ…、と付くのがイヤ。
その度に「あ〜!」思わず声が出ます(笑)


まぁ、間に合って良かったです!






先日の自分用のA4サイズのバックをつくってから、久し振りにバックでも作ろうかと思ってたところ…。

バックデビューの日、会場のエレベーターで乗り合わせたオバサマに
「あら!素敵なバックね!どこで買ったの?」
の一言で、かなりハッピーな気持ちになっちゃいまして、只今、頑張って作っております♪
(単純ですね…。単に紫の好きなオバサマだったのかもしれないのに…)

勝手に生地の消費月間と決め、必死にやっております。
せっかくヤル気になって来たのに明日から仕事が始まります。
なんて、間の悪いヤル気なんでしょう…。

とにかく在庫を消費しないと次の生地が買えないしね〜(笑)






3月10日のイオンモール秋田で開催します『ママショップ 1dayショップ』に参加します。

moblog_839d0528.jpg

3階、ペットショップ前でお待ちしております。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

生成りのバック & またまた米粉で…

生成りでシンプルなバックをつくりました。
タックを寄せて…。

あら!出し入れする幅が…、ちょっと狭かったかな…(笑)





モチーフ・レース・飾りぼたん。



シンプルってことで、良いでしょうか…。

でも、優しい感じに仕上がりましたよ♪





3月10日のイオンモール秋田で開催します『ママショップ 1dayショップ』に参加します。

moblog_839d0528.jpg

3階 ペットショップ前でお待ちしております♪





-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


今週、作ろうと思いつつ先延ばしにしてた「にくまん」!
やっと作りました(笑)

3回目ともなると、だいぶ包むのが上手になって来ましたが、まだまだ…。
味見のため、1個蒸かしてみました!



蒸し器から出した直後です。
(湯気が棒のように写ってます…(笑))

米粉入りの生地、モチモチで美味しかった
発酵もうチョットだったかな?
まぁ、ひつじさんが帰ってくるまで、自然発酵してると思うから大丈夫でしょう!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

イベントのお知らせ

◎hand made weekly shop
☆平成26年11月17~23日
☆10時〜16時
☆ナガハマコーヒー御野場店


カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
