

ねむい…

お正月からの風邪、まだ治りません…(涙)
咳はだいぶ落ち着いてきたのですが、空気や温度がかわると咳がとまりません。
ず〜っと薬漬けの毎日で特に朝飲む薬が多い…。
なので、特に午前中はとにかく眠い。

主治医曰く、
「眠くなる薬を飲んで眠くならないのはおかしい!身体を休ませる為にも寝る!
明日出来る事は無理して今日やらない!」

言われた時には、少し戸惑いましたが今は素直に受け止めて…(笑)

なので、手作り…、進みません。
そろそろエンジンかけたいですけどね。

初!石けん作り

先日、さいこさんのご自宅での「手作り石けん講習会」に参加してきました。
念願の石けん作りにドキドキ、ワクワク!


24時間保温が上手くいかなかったような気がしますが…、
3日過ぎた今日、カットしました。
何で切ろうかと考え、陶芸方式で『糸』で4等分。
キレイにカット出来ました。


下の写真は、左側がさいこさんからいただいた「ココア石けん」
右側が私の作った石けんです。




これから1ヶ月、乾燥させたら使う事が出来るので、今から楽しみ♡




そして↓のロールケーキは、一緒に石けん作りをしましたyotsuhaさんの手作りです!




写真を見ていただくとわかると思いますが、カットするのがもったいないくらい!
そんでもって、ちょ〜・ちょ〜美味しい♡
恵方巻きの様に、1本丸かじりしたいくらいでした。





と、まぁ、こんな感じで、とっても楽しい1日を過ごしました。
また、石けん講習会を企画してほしいな♪

米粉シュークリーム


昨日、「手作りフェア」無事終了いたしました。
沢山のお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございました。
この次は、体調を整えて頑張りたいと思います!



******




今日は、学校のPTA行事で「米粉を使ったおかし講習会」がありました。
米粉を使って「シュークリームとピザ」を作りました。








ピザは、食べてから「あ!写真!!」すっかり忘れてました(汗)
ピザ生地もシュー生地もカスタードクリームにもすべてに米粉を使いました。
もっちりしてるけどサクサクというか、カリカリというか…、
とのかく美味しい
個人的感想としては、小麦粉よりも扱いやすかったです。
落ち着いたらひつじさんと作ってみようと思います。



明日もずっとやってみたかった事を体験してきます!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りフェア 米粉 シュークリーム

なかなかツライ…(涙)

こんばんは!

昨日、今日と、とっても良い天気な秋田です。
なのですが…。

輪茶フェスで会った方は、わかると思いますが、いまだにマスクが離せません。
咳がとまらず、ツライです。

今日、急遽、仕事が入ったので帰りに病院へ。
咳がとまらないので、レントゲンと血液検査をすることに。
まぁ、肺炎になってなくてよかったのですが、気管支炎喘息気味のようです(涙)
薬が追加になった分、治ってくれたら良いのですが〜。


この咳のおかげで、今週の予定が思いっきり崩れてしまった。
木曜・金曜でミシン作業をする予定が、咳のし過ぎで体力の消耗が激しく疲れてきってしまったのと仕事が入ってしまって出来なかった…。
コインケースは、何個か作れたのですが、かなりきびしいわ…。

日曜日にもイベントがあるので少しでも体力を回復せねば…。

輪茶フェス7終了

今日から、こちらのブログでお世話になります


昨日の15日、輪茶フェス7、無事終了いたしました。
沢山のお客様にご来場いただき、そしてお買い上げいただきありがとうございました。

昨年の11月頃からイベント復帰していますが…。
まだ、ミシン作業が出来ずにいます。
体力も徐々に戻ってきてるので、もうそろそろ製作をしていかないとかなりヤバイです。
具合の悪い時に手縫いでできる物を作っていたのですが、こちらがなかなか好評で今は
こればかり作っている状態です。


また、少しずつ更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
イベントのお知らせ

◎hand made weekly shop
☆平成26年11月17~23日
☆10時〜16時
☆ナガハマコーヒー御野場店


カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
カウンター
